里山の農家である風天には、動物たちも暮らしています。ここで風天の一員である動物をご紹介しましょう。

 

うさぎ:ルッコラ(♀)

動物ルッコラ風天の動物の中で最古参である美熟女。通称ルーまたはルッコラ姐さん。年長者らしく物静かで警戒心が強く、慎重な性格。あまりない真っ黒な毛並みは綺麗ですが、写真が非常に撮りにくいという欠点もあります。若い頃は気が強く、あまり人間を好みませんでした。最近はようやく丸くなったのか、甘えてくる機会が増えました。

 

うさぎ:ムカゴ(♀)

動物ムカゴやんちゃな性格から長くオスだと思われていました。通称ムーまたムっちゃん。風天に来たその日に足を怪我して手術という厳しい船出となりました。今はそんな過去は嘘のように元気いっぱいで、風天の動物の中で一番愛嬌があるメンバーとなりました。ルッコラ姐さんが大好きで、いつも毛づくろいをせがみます。

 

犬:ゴロー(♂)

動物ゴロー柴犬系の雑種。本来は番犬として風天に来ましたが、気の小ささから愛玩犬に格下げに。飼い主に虐待され捨てられた過去を持つようで、今でも家族以外にはあまり心を開きません。また非常に気が小さく、その反動で何度も飼い主を噛み、飼い主は縫合手術に耐性がついたほど。うさぎたちはもちろんのこと、小鳥の鳴き声すら怖がる困った男。

 

ヤギ:さくら(♀)

動物さくら大きなお腹からいつも妊婦とまちがえられるさくらですが、ただ食い意地が張っているだけ。妹のももを大きく引き離す食欲で、クズ野菜の片付けには絶大な威力を発揮します。愛想や好奇心はあまりなく、いつも食欲が優先。最近はだんだんと愛される喜びを理解しはじめたようです。

 

ヤギ:モモ(♀)

動物ももさくらの(おそらく)腹違いの妹。さくらとセットで飼われていましたが、元の飼い主が「子ヤギじゃないと可愛くないからいらない」と手放された過去を持ちます。好奇心が旺盛で感情表現も豊か・さくらより小柄な分身のこなしも軽く、ジャンプ力や走力はさくらよりもだいぶ上です。

 

鶏たち(♂♀混合)

動物鶏産まれた時から寝食を共にしている鶏たち。有精卵のためにオスメス混合で暮らしています。雄鶏は雌鶏よりやや大柄で、雌鶏にはない金の羽が差し色で入ります。まだ経験はありませんが、イタチなどの外敵の侵入時には、雌鶏を守って戦うそうです。小屋の防備を固めてはいますが、戦いが起きないことを願っています。

 

 


 

 【引退済みのOB・OG】

うさぎ:バニー(♂)

動物バニー栄えある風天の動物第一号。風天の動物の歴史はすべて彼から始まりました。性格は非常に穏やかでのんびり屋。人懐っこく、鼻をフガフガ鳴らして人間の周りを駆け回る元気さもありました。最初のうちは夜間だけケージから出て、茶の間で自由にさせてもらっていましたが、建具やコタツを噛んでボロボロにしてしまいあえなく外出禁止。その代わりに広いうさぎ専用スペースができたのも彼の功績です。

 

うさぎ:ポテト(♂)

動物ポテトバニーの兄弟で、風天の動物第二号。通称ポテ。うさぎが風天の代表キャラクターとして固まるきっかけにもなりました。顔の「泥棒ひげ」のような模様が印象的でした。バニーよりもやんちゃで好奇心旺盛、ご飯の前には走り回って喜んだ末に、必ずトイレに駆け込んで用を足してから食べるという謎の習慣も。バニーと仲が良く、いつも二人でゴロゴロしていました。