自然農場 風天では、個人の方だけではなく飲食店さん向けにも野菜の直売を行っています。農薬・化学肥料をつかわない有機栽培であることに加え、ほぼ市場流通がなく味のしっかりした「固定種・在来種」の野菜たちは、メニューの差別化や特徴を出すのにもぴったり。ぜひ一度、お店で風天の野菜をお試しください。

 

1:固定種・在来種

あまり市場流通しない珍しい野菜も各種揃いますあまり市場流通しない珍しい野菜も各種揃います。現代で主力となっているF1種とちがい、固定種・在来種はほぼ市場流通がありません。F1種にくらべて味が強くなる・野性的になる傾向があることをご理解のうえで調理していただければ、メニューの幅が広がることと思います。

 

2:価格は一定

風天の野菜は市場相場に左右されず、年中固定価格のため原価計算が確実になります。市場価格よりやや高い値付けかもしれませんが、野菜の作柄や出荷タイミングによっては風天の方が安いこともままあります。結局"ならせば"大きな差はないと考えます。

 

3:直接販売

業務そらまめ村田町特産のソラマメは6月出荷一部のお店を除き、風天から直接飲食店さんへお売りします。流通のタイムロスがなくなり、またタマネギ・芋類等を除く野菜は遅くとも収穫後24時間以内に出荷するため、特に葉もので重要な鮮度も保たれます。

 

4:品種情報の提供

同じ野菜でも品種によって大きく食味・用途が変わるのはご存知のことと思います。風天では当然すべての野菜を実食して特性を把握し、出荷ごとに料理人さんへ直接特徴をおつたえできます。調理の際にきっとお役に立つことと思います。

 

5:セットでも単品でも

業務イベントお店でのイベントにお招き頂くことも個人の方と同じようなセット販売だけでなく、飲食店さんからは単品でのご注文も承ります。「ウチの店を見て、適切と思われる野菜を届けて」というシェフもいれば、毎回ご指定がある方も。セットと単品の方の割合は、ほぼ半々となっております。

 

■出荷日時
毎週火曜・金曜(週二回)

■発注方法
出荷前日の13時までに、FAX・Eメール・LINE・Messengerのいずれかで発注。
※毎週火曜・金曜の夜に、次回分の発注書 兼 近況報告をお送りします。

■出荷方法
仙台市近郊:遮熱・遮光設備のある軽トラで直接お届け(※ルートによる)
遠隔地:ゆうパックで発送

■お支払い
配達時に現金 / 請求扱い:毎月末締め・翌月末払い(相談可)


業務ヘッダー

 


 春の発注書の例 ※実際には全て価格が明記されています

業務春発注


 夏の発注書の例

業務夏発注


 秋の発注書の例

業務秋発注


 冬の発注書の例

業務冬発注